TOP 
Universal Life
お問い合わせ
採用情報
 ブログ(児童福祉)

ブログ(児童福祉) 御崎公園スタジオのプログラム

 

2021.05.21

 

 

はじめまして
御崎公園スタジオの米澤です。

今回お伝えするのは、5月19日(水)の子供たちの様子です。
毎週水曜日は外部講師の先生をお招きして「合気道」や「体操教室」を実施しています。
現在は、緊急事態宣言中なのでリスクマネージメントの一環として今月いっぱいは先生方にお休みして頂いています。
改めて外部講師の先生方のレッスン風景もお届けしますね☝️😀
外部講師の先生がお休みとなると、当然スタジオ職員がプログラムを担当することになります。
今回も職員による二部制のプログラムを実施しました。
工作・スポーツ・食育(こちらも現在お休み中)等の「メインプログラム」
大人になった時に必要な知識・ソーシャルスキルトレーニングを中心とした「サブプログラム」
この2つのプログラムを軸に運営してます。
二部制にすることで限られた時間の中で少人数で実施できるメリットがあります。
写真の中で児童の数が少なく映るのはその為です。

始まりの会
<はじまりの会>
来所後、全員そろってまずは「はじまりの会」でその日のスケジュールを聞きます。
ルール説明
<ルール説明を聞く>
始めて経験するプログラムのルール説明を聞きます。
みんな真剣です!
ピンポンドッジ
<ピンポンドッジ>
本日のメインプログラム「ピンポンドッジ」その名の通りピンポン玉でドッジボールをします。
ピンポンドッジ2
<ピンポンドッジ>
当たったら相手コートに入るルールですが、最後の一人に勝ち残ると陣地が大きくなります。
大人数で狭い陣地で逃げ惑う子ども達😳
プロフィール帳作り
<プロフィール帳を作ろう!>
こちらはサブプログラムの様子です。
自身のプロフィールを書いてお友達と交換しました。
自己アピール・自己紹介・自己分析を目的としたソーシャルスキルトレーニングです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

今回は「メインプログラム」と「サブプログラム」についてお伝えしました。
これからはそれぞれの詳細部分をどんどんお伝えできればと思います。
では、次回もお楽しみに🙂