2022.01.22
こんにちわ〜
夢のみらいスタジオの堀江です
毎日寒い日が続いていますね。寒さ、コロナ禍に負けず、ここ夢のみらいスタジオでは、
元気いっぱいに体を動かしている子どもたちの姿は変わらず、スタッフみんなも元気をもらっています!
さて、今回のブログのテーマは「避難訓練」です。
夢のみらいスタジオは年に二回、避難訓練の実施月となって
そして今月は地震を想定した訓練月となっています。
「備え有ればうれいなし」という言葉があります。
日頃、安全に暮らしている中で、ついつい気が緩んでしまいがちですが、「災害は忘れた頃にやってくる」とも言いますね。
常に災害時にはどのように行動するか、忘れないためにも避難訓練は数を行う事が重要です。またそうする事で、より実践的な動きも見えてきます。
今回は「避難場所」の確認を主眼として取り組みを行いました。
手順を確認して、スタートです!
「地震があった時、まずはどうする〜?」とスタッフからみんなに問いかけます。
子どもたちから「ガラスから離れなきゃ危ないよね」など各々その場面をしっかり想像して答えてくれています。
実際のその場面を想像出来るスキルを持つ事こそが、「備えあれば憂いなし」につながるのではないかと思います。
しっかり想像してもらったところで、今回のメインである避難場所までの移動です
「今回の外出は遊びのためじゃない」と言う事をちゃんと認識しているので、移動もスムーズです。
しっかり「何のため」を子どもたちに理解してもらう事で目的意識が生まれてきます。
目的に沿って子どもたちが自分で考え、場にあった行動が取れている事、本当に褒めてあげたいと思います!
重ねて言いますが、火事や地震などの災害が起きた時の為には、常日頃の備えが重要です。
大事な子どもたちを預かっている者として、安全の大切さに気を引き締めねばと再確認する機会ともなります。
また、子ども達はもちろんのこと、スタッフも経験を積むことで「いざ」となった際に、落ち着いて避難ができるように今後も訓練を実施していきたいと思います。
今回はこのへんで。
次回の更新もおたのしみに~