TOP 
Universal Life
お問い合わせ
採用情報
 ブログ(児童福祉)

ブログ(児童福祉)オリジナルサーキット☆夢のみらいスタジオ

 

2022.06.18

 

 

こんにちは!夢のみらいスタジオの髙橋です

最近の良いなあと思ったプログラムをご紹介します🐥

こちらの手違いで急遽プログラムの変更が必要な日がありました運動の日でしたので、みんなにオリジナルサーキットを作ってもらおうと思い提案したらみんなノリノリでサーキットのコースを考えてくれました!

 

 

 

決して広いスペースではありませんが、短いコースの中に楽しい要素を入れて考えてくれる姿に感動しました

 

ロディの尻尾に紐をつけて、それを段ボールに繋げて何をするかと思いきや、、、、

その上にボールを乗せて落ちないように進むゲームが完成しました!

 

やっぱり子どもたちは遊びを考える天才だなと感じました👧🏻🧒🏻♡

そして、もっと驚いたのはその日コースを積極的に考えてくれていたリーダー(女子👧🏻)の姿が見えなくなったと思ったら

みんな分のチケットを作ってくれていました!

 

 

一枚ずつ名前も書いてくれてました☺️

このチケットのおかげでみんなのやる気もUP!みんなの頑張りが既に見えていたのと、せっかくチケットまで用意してくれたので、7周頑張れた子はおやつを一つプレゼント🍪♡にしました!

 

 

みんな本当に頑張ってました〜

 

「今日は私が店長〜!チケット持ってきて!」と店長さん運営頑張ってました🥰

頑張った分、それが目に見える形になると子どもたちの活動意欲も上がりやすいですね!

それを自ら子どもたちが示してくれたので私たちもとても勉強になりました。

子どもたちから学ぶことは沢山あります!プログラムは事前に考えますが、その都度子どもたちの希望や意見も加わりより良いプログラムになることが多々あります!

そんな面白いこと思いつかない!(頭カチコチです笑)

 

この日は、結局全員7周頑張っておやつを食べられました♡

 

みんな一生懸命考えて、良い時間にしてくれてありがとう!と言葉にして伝えました😊

 

これからも、素敵な場面を沢山更新していきます。

 

ご覧いただきありがとうございます😊