TOP 
ブログ(児童福祉)

ブログ(高齢者福祉)御崎公園スタジオ 七夕まつり☆彡

 

2021.07.19

 

 

毎年恒例の七夕祭り。今年も六月下旬のワクワク工作の時間を利用して短冊づくりや飾りを作成しました。 色とりどりのきれいな飾りをたくさん作って「さぁ、あとは笹が届くのを待つだけだ!」と心待ちにしていたところ・・・。「連日の大雨でガケ崩れがあって・・・。遅れます。」との連絡。さあ困った・・・。どうしよう😩 子ども達に「笹、作れる?」と聞くと「良いよぉ~」とお返事。ピンチをチャンスに替えられる御崎キッズ!

早速、笹の幹の部分を作る「竹チーム」と、笹の葉を作る「葉っぱチーム」に分かれて作業開始。もちろんアクシデントで起こった作業なので、手順書なんてありません😢 普段から「何か工作に使えるかな?」と職員が集めていた牛乳パックやラップの芯・紙コップなどを見て、チーム毎に「こうすれば良くない?」「これはこう使うと葉っぱに見えるよ!」と。どんどん素敵なアイデアがあふれてきて形になって行く様子は見ていて感動的でした✨

出来た笹にみんなで飾り付けをしました💖 本当に素晴らしい出来栄えです‼ 現在、御崎公園スタジオの玄関ホールに展示中です。お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

頑張った後は・・・。みんなで作った「キラキラ✨サイダーゼリー」を食べました。 今年は三ツ矢サイダー・ファンタグレープ・ファンタオレンジの3種類で作りました。ファンタグレープが一番人気でしたっ!

いよいよ夏本番💦 夏休みの頑張る御崎キッズの様子をどんどんお届けします! 次回もお楽しみに💖