TOP 
Universal Life
お問い合わせ
採用情報
 ブログ(児童福祉)

ブログ(児童福祉)夏休み☆夢のみらいスタジオ

 

2022.08.11

 

 

こんにちは!

夢のみらいスタジオの髙橋です(^^)☆

 

まだまだ暑い日が続いてますね、

熱中症対策、コロナ感染対策と常に気を張ってる状態ですが、これも皆んなで無事に乗り越えたいですね!

 

今日は夏休みプログラムをサクッと紹介します。

まずは、お仕事活動の紙すき体験です。

今回はじめての活動です!

紙すきは、牛乳パックを使いました〜

今回は、パルプ作りから自分達で行いオリジナルの紙を作りました〜

とっても可愛く作ってくれました♡

ちなみに型は100均の写真立てをリメイクしています。是非、お家でも作ってみてください!

 

次は、食育の冷やし中華です!

コロナ感染対策のため、アルコール消毒、手袋、マスクは徹底し

個人で自分が食べる分を作りました🍥

盛り付け上手ですね〜

中でもきゅうりが人気でした♡笑

 

次は、お買い物企画です!

これは子どもたちからのリクエスト🧒🏻があり今回実現したプログラムです♡

2か月以上前から、ずーと聞いてたリクエストでしたので実現できて、私たちも嬉しかったです!子どもたちもとっても楽しんでいました〜

 

今回は、行けるお店をマップで出して出発前にグループで話し合い決めてから出発です。

それぞれ、何円まで使っていいか

お母さんと話してきてくれていたので皆んな意識してお買い物ができていました〜

中でも、自分の分だけではなく兄妹の分まで考えて買い物をしてくれる子もいて心があったかくなりました♡

 

最後は、虫取り探検です。

こちらもリクエストが出たプログラムです!

利用している子が

「俺の家の近くの公園虫の宝庫で☆」と

教えてくれたので、そこはみんなで行きました〜その子はもう、虫取りのプロ♡

到着して数分で何匹も見つけていました!

そして、触らない子のサポートにもついてくれて男らしかったなぁ笑

誰かのためにと思って行動してくれる場面がもうジーンときます。笑

最後は、みんなで虫に感謝して

逃してあげてました〜😊⭐️

さあ、お盆に突入ですね!

夏休みも後半に入ってきます〜

 

夏バテにも気をつけながら楽しみましょう〜